人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人と関わること「生命の充実・幸福感」相手に心が伝わる・・・2008年8月16日 名字の言   

2008年 08月 16日

 米国の哲学者デューイは偉大な教育者でもあった。ある時、教え子がデューイに論文を提出した。デューイは褒めた。「ぼくはこの問題についてはきみのようには考えてみたことはなかった。なかなかよい考えだよ」

 教え子は自信を持ち、やがてデューイと共に仕事を始める。そこで気づく。論文を出すどの学生にも自分に言ったのと同じ言葉をかけていることを

 決して軽々に評価しているのではなく、学生への思いやりだと教え子は感動した。哲学者と言えば固い印象があるが、デューイは快活で自ら語りかける人だった(山田英世著『J・デューイ』清水書院)

 価値とは人と人との関係の中から生まれる。それがデューイ哲学の一つ。例えば、工場で1枚の葉書が作られる。学校で文字を習う。それだけならまだ価値とはいえない。だが残暑見舞いを書いて送れば、相手に心が伝わる。返事がくれば自分も嬉しい。この生命の充実・幸福感を価値と呼んだ

 12日、権威ある米のデューイ協会から「終身名誉会員」の称号が池田名誉会長に贈られた。人と関わること=対話すること。この勇気ある価値創造の労作業を世界に広げた名誉会長への賞讃である。そして師に続く私達の友好対話への無限の期待に他ならない。(進)

2008年8月16日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2008 Taisyodo All Rights Reserved