人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年よ大志を抱け「年は・わかうなり」自ら先頭を行く気迫と情熱・・・2009年3月2日 名字の言   

2009年 03月 02日

 ある会合で、中心者が「壮年部の皆さん、こんばんは!」と呼び掛けるも、参加者は沈黙。あれっ、元気がないのかな……。続いて「婦人部の皆さん!」と声を掛けても、返事はなし。えっ、そんなはずは……

 場内を見渡すと、それらしき方々は大勢いらっしゃるのだが、なぜ? しかし「青年部の皆さん!」との呼び掛けがあった途端、全員が一斉に「ハイ!」と挙手

 会合は拍手と笑いに包まれ、若々しい息吹にあふれて進められた。青年部も元気だが、壮年・婦人も負けじと、はつらつ。前進の勢いは、そうした賑やかなところから生まれる

 「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年よ大志を抱け)」の言葉で有名な、札幌農学校の創設に尽力したクラーク博士。これには続きがある。それは「ライク・ジス・オールドマン(この老人のように)」。博士に自ら先頭を行く気迫と情熱があったからこそ、1年に満たないわずかな滞在の間に、若者たちへ大きな影響を与えたのだろう

 「若さとは、決して年齢によって決まるものではない」「たくましく生きぬく情熱の炎によって決定されていく」とは池田名誉会長の贈言。「年は・わか(若)うなり」の仏法である。心も若く、日々、生命に新しい太陽を昇らせよう。(道)

2009年3月2日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2009 Taisyodo All Rights Reserved