人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ悩むより、かけがえのない今を悔いなく生きよ!眼前の一人を救え!・・・2008年9月18日 名字の言   

2008年 09月 18日

 今年はロシアの文豪トルストイの生誕180周年。それを記念して制定された「トルストイの時代」賞の第1号が、池田SGI会長に贈られることが決まった

 授賞を発表したウラジーミル・トルストイ氏は文豪の玄孫。氏は今年、来日中の講演で、文豪が悩める友に教えた民話を紹介した――皇帝が三つの質問の答えを探していた。「一番大事な時はいつか? この世で一番大事な人は誰か? 今何をなすべきか?」

 賢者に聞いても分からない。落胆して散歩に出たときに出会った少女に尋ねると、「一番大事な時は今この時、大事な人は今自分の横にいる人、なすべきことは自分の横にいる人に善を行うこと」と

 皇帝は喜び、少女が持っていた重い井戸水を代わりに運んであげた、というもの(8月21日付「文化」欄)。“あれこれ悩むより、かけがえのない今を悔いなく生きよ! 眼前の一人を救え!”と、文豪は友を励ましたのだった

 人は悩むと観念の迷路に陥りがちだ。だが、行き詰まりを打破するには行動しかない。文豪の晩年は、思想を行動に移す戦いだった。先のSGI会長への授賞も、文学・哲学遺産の普及と人類の精神変革への「行動」を讃えたものだ。思想は勇気の一歩の中に生き続ける。(香)

2008年9月18日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2008 Taisyodo All Rights Reserved