人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が苦しんだ分、人の苦労もわかる。自分が悩んだ分、人の悲しみもわかる・・・2008年11月15日 名字の言   

2008年 11月 15日

 人生を生きていく上で抱えなければならない苦労の総計というのは、大差はないのかもしれない。ただ、困難をどう受け止めるかは人によって違う

 “人生は四苦八苦”と言われるように、苦しみのない人は一人もいない。仕事や病気、子育てなどさまざま。悩みに直面して、心が折れそうになる時もあるだろう。だが、永遠に続くことはない。否、その苦しみに負けない自分をつくるのが信心である

 「ガンは僕の人生に起こった最良のことだ」と語ったのは、自転車プロロードレース選手のランス・アームストロング。彼は生存率3%というがんを乗り越えて、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」で史上初の7連覇を達成した(『苦難を乗り越える力』学習研究社)

 苦しみと楽しみは表裏一体。戸田第2代会長は述べている。「人生に、苦しみというものはある。苦しみがなければ、遊楽という楽しみを、しみじみと味わえないのである。そこが、よくわかると、生きていること自体が楽しくなる」

 自分が苦しんだ分、人の苦労もわかる。自分が悩んだ分、人の悲しみもわかる。仏道修行には一切、無駄がない。さあ、いよいよ創立の日。自他共の幸せを祈り、勇んで友好の対話に励んでいきたい。(敬)

2008年11月15日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2008 Taisyodo All Rights Reserved