人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の価値「なんくるないさ」との前向きで、おおらかな心が大切・・・2009年3月13日 名字の言   

2009年 03月 13日

 沖縄のさわやかな心を感じさせる歌が高校の教科書に採用され、話題を呼んでいる。沖縄の心を通して平和の尊さを訴える「今日から明日へ」。軽快なリズムと前向きに生きる大切さが、身近な言葉で綴られ、口ずさみやすい

 作曲者の芸術部員は「歌詞の明るさとは正反対に、芸能生活のどん底の中から生まれたんです」と語る。お笑い芸人として上京。手痛い挫折。ミュージシャンへの転身。そして帰郷

 彼は師匠との誓いを胸に、“平和の大切さを伝え、師に応えていきたい”との思いで、再起を懸けて粘り強くコンサート活動を続けてきた。生徒たちからは「平和の尊さを教えてくれた」など、感謝の手紙も多く、全国各地の学校コンサートも好評だ

 挫折を乗り越える大きな要因に、青年時代の夢を実現しようとの不屈の信念と、楽観主義に裏打ちされたバイタリティーがある。沖縄の言葉で「なんくるないさ(なんとかなるさ)」との前向きで、おおらかな心が大切なのだろう

 池田名誉会長が創価大学に贈った指針に「労苦と使命の中にのみ 人生の価値は生まれる」とある。日常の辛い坂道を上りゆくときにこそ、“人生の価値”をつかみ取るチャンスはある。充実した人生への歩みを、弛みなく続けたい。(碧)

2009年3月13日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2009 Taisyodo All Rights Reserved