人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果を出す人こそ「本物の弟子」困難に挑み勝ちゆけ!・・・2009年7月4日 名字の言   

2009年 07月 04日

 「学会っ子は北風に向かって戦おう!」。35年前の12月、池田名誉会長は東京・新目黒会館を訪問。居合わせた学生部の友を激励し、「冬の目黒グループ」と命名した

 その一人が述懐している。「池田先生の指導は『困難に挑み勝ちゆけ!』との万感のメッセージだと思いました。だからこそ、どんな激戦も勇んで戦い、勝利してきました」。同グループの友は現在、学術界、実業界など、各界で活躍している

 広宣流布の歩みは、数々の艱難を勝ち越えてきた歴史でもある。戸田第2代会長は、常に、広布の主戦場へ、最も大変なところへ、愛弟子の名誉会長を派遣した。事業の苦境も、権力との闘争も、広布の拡大も、師と弟子の「不二の闘争」で、突破口を開いてきた

 名誉会長は綴っている。「本物の師匠に、私は本物の弟子としてお仕えし抜いた。広宣流布のご構想を実現するため、執念、また執念で全魂を尽くしました」(「御書と師弟」)。弟子の激闘あってこその師の勝利だった

 「激戦のあるところに、必ず私たちは身を置く」(ユゴー)。広布の戦線で勝利をもぎ取る。師匠の期待に応えて断じて勝つ。どんな難局も必ず打開する。この誓い通りに結果を出す人こそ「本物の弟子」である。(薬)

2009年7月4日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2009 Taisyodo All Rights Reserved