人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史の真実を学び、語り継いでいく・・・ 2006年12月8日 名字の言   

2006年 12月 08日

30年前、沖縄の未来部員がまとめた戦争体験者の証言集『血に染まるかりゆしの海――父母から受け継ぐ平和のたいまつ』(第三文明社)が出版された▼収められたのは、目を覆いたくなるような悲劇を、血の涙でつづる34人の証言。手りゅう弾が爆発し、その破片が抱きかかえていた3歳の娘の頭に突き刺さり即死。しかし、悲しむ間もなく逃げ惑うしかなかった母親……▼1974年2月、池田名誉会長は、沖縄・名護会館の開館式に集った未来部メンバーに提案した。「平和のために、“沖縄の心”を伝えるために、戦争体験の証言集を残してほしい」と▼参加した30人余の中・高等部員。重たいテープレコーダーを抱えて収集作業を開始した。なかなか語ろうとしない体験者。何度か家に足を運び、ようやく重い口を開いてくれた時、あまりにも衝撃的な悲痛な話に背筋が凍る思いをした。やがてその労苦は実を結び、1冊の本となった▼「戦争も、歳月がたてば真実が忘れられ、歴史のなかに埋もれてしまう。書き残さなければ、真実は伝わらない」と名誉会長。きょう8日は、太平洋戦争開戦から65年。戦争を知らない世代が大半を占めた。歴史の真実を学び、語り継いでいくことを大切にしていきたい。(碧)

2006年12月8日 名字の言

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2006 Taisyodo All Rights Reserved