人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「現在に全力投球」私は私自身のなすべきことを断じてなす!・・・2008年5月19日 名字の言   

2008年 05月 19日

 心配には「過去系」と「未来系」の2種類がある、と詩人の谷川俊太郎氏

 「すんだことにくよくよする心配」と「まだ起こってないことにドキドキする心配」。現在は心配できない。だから、「現在に全力投球すれば、要らない心配は要らなくなります」(『谷川俊太郎質問箱』ほぼ日ブックス)

 確かにそうだ。“ああすれば良かった”“こうすれば良かった”と後悔ばかりしていても仕方がない。未来に対しても、“うまくいかなかったら、どうしよう”と悲観や不安にとらわれ、立ち止まっていても何も始まらない。勝利に向かって、目前の課題に全力を尽くしていく。そのために必要な「希望」と「勇気」の源こそ、日蓮仏法の信仰である

 池田名誉会長は過日、「善き人は、自分の身に何が起きるかということよりも、自分のなすべきことをなすことに、より心を配る」(北御門二郎訳)とのトルストイの言葉を紹介し、語った。「たとえ、状況がどうあれ、私は私自身のなすべきことを断じてなす!――これが、『勝ち抜くリーダー』の心である」

 物事は“これから”こそが大事。幸福の方向へ、勝利の方向へ、平和の方向へ――自身と友をリードしゆく“全力投球”のリーダーでありたい。(糀)

2008年5月19日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2008 Taisyodo All Rights Reserved