人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「悩みの壁」人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ・・・2008年5月25日 名字の言   

2008年 05月 25日

 仏法では、悩みが無くなることを目指してはいない。むしろ煩悩即菩提と説くように、悩み(煩悩)があるから悟り(菩提)が得られると受け止める

 人は、悩みに直面すると、その解決法を模索する。しかし、目先の解決ばかりを考えると、後にまた同じような“悩みの壁”にぶつかることがある。では、どうすればいいのか。本当の解決には、“自己変革につなげる悩み方”が重要だ

 本紙教育欄のコラムに記されていた言葉が印象深い。「悩みとは、自身が授かった宿題のようなもの」「自分が悩みに遭遇したとき、『この問題を通して、私は何に気付くことが大事なのかな』と考え、前向きに臨む」(星槎大学・野口桂子准教授)と

 眼前の悩みを通して、自身の課題に目を向けられれば、解決への一歩が踏み出せる。そして、「今、この悩みに直面したことにも意味がある」と感じると、心はさらに前向きに。友人に相談する余裕も生まれ、前進のエネルギーがわいてくる

 サン=テグジュペリは言う。「人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ」(齋藤孝訳)。悩みの壁を破るとは、停滞する自身の“生命の壁”を破ることにほかならない。(悠)

2008年5月25日 名字の言 聖教新聞

創価学会専門仏壇仏具 SOKA 大唱堂 SGI
Copyright (C) 2008 Taisyodo All Rights Reserved